犬のしつけと家族のキモチ

犬のしつけは家族として一緒に生活する上で大切なキズナです

ぽちの日記

犬の食事

2016/09/17

犬がやってきて二日目。
餌の時間です。当日は犬も脅えていたのかほとんど口をつけなかったので、
我が家に来て初の食事です。
どうやって、何を与えるのか??疑問だらけです。

ホームセンターで飼った、子犬用ドッグフードをお湯でふやかして与えます。
この時放たれるドッグフードの香りは独特です。またふやけたドックフードは見た目も
「本当に食べ物なのか」と思う形状なので、慣れてない人にはなかなか違和感のある食べ物です。私は苦手でした。

ふやけたドックフードをペロリとたいらげた犬。
ドックフードは、徐々に固形を混ぜていくので、最初はふにゃふにゃのご飯が徐々に形をとどめ、最終的に固形のドックフードそのものを食べるようになります。うまくタイミングを見計らって切り替えてあげてください。

ドッグフードを食べ終わると、ポカポカして目がトロトロに。
ベッドにそっと置いてやるとスヤスヤと眠り始めました。
本当に子供なんだな…と強く感じる瞬間でした。

しかし、この後待ちうけるトイレという難題に、我が家は頭を抱えるのでした。
次回はトイレの躾を早々に断念したお話です。

-ぽちの日記