犬のしつけと家族のキモチ

犬のしつけは家族として一緒に生活する上で大切なキズナです

ぽちの日記

犬と旅行

2016/09/17

犬を飼い始めると1つ制限されること。
それは遠出・旅行問題です!

犬を迎えるまで
“毎年旅行に行っていました!”
“長期休みは必ず出かける!”
こんな方多いと思います。

しかし、犬を迎えたということは家を長期間空ける事ができません。
なぜなら、完全室内飼いの犬でも『ご飯をどうするのか?』または『お水は?』、『ペットシーツが汚れたら??』と、気にする点が少なくとも3つあります。

細かなことを言えば、夏ならエアコンは?冬は暖房は?なんてことも。

近くに預かってくれる家族やお友達、またはペットホテルなどあれば可能ですが、
わんちゃんによっては家以外は無理!という子もいますよね。
特にペットホテルは人見知りの激しい子や、攻撃的な性格の子は預かる側からしても難しいように思います。

出来ることなら『犬と一緒に行ける所へ日帰り旅行』、『犬も泊まれるホテルへ行く』など一緒に行ける所か、当日中に帰って来れること重視してあげるといいと思います。

常日頃から、犬は家族も同然と思われている方は特にこれらの事を重視して、出来る限り近くにいてあげて下さいね。

お留守番は慣れているから平気と思うかもしれませんが、長期間の不在は不安です。
小学生の子供を置いて長期旅行って中々行かないですよね。

それと同じです。
室内で家族として向えたペットたちにはぜひ近くに寄り添った行動を。

-ぽちの日記