犬のしつけと家族のキモチ

犬のしつけは家族として一緒に生活する上で大切なキズナです

ぽちの日記

犬と散歩

2016/09/17

犬を飼うと散歩に出かけます。
勿論、完全室内飼だから散歩しない!という方もいますが、基本的には運動不足になってしまいますので、散歩に連れ出すほうが良いと私は考えます。何より、『散歩行くよ!』と声をかけると目を輝かせる様を見ると、犬自身も出かけることが楽しいように思います。

さて、犬と散歩すると近所の意外な場所を発見します。
最近はニュース等で『ポケモンGOを始めて、近所を歩いて知らないお店を見つけた!』など良く耳にします。これらと同じく犬と散歩すると、それまで気付かなかった建物や、路地と路地をすり抜けて大通りに出たりと、気付かなかった小道をたくさん発見できます!

一人で歩くと、明るく人通りのある【分かりやすい道】を選んで歩きますが、犬との散歩は犬にまかせているので【少し分からない道】や【通ったことのない道】を
ズンズン進んでいきます。

知らない道を通ることで、
『ここは散歩コースには向いてないな』
『住んでる方の迷惑になるな』など、新たな発見があります。

また、『この家は仲良しの犬がいる』『ここは仲の悪い犬だから、迂回しよう…』など、
トラブルも避けられます。

散歩で出会う発見も楽しいものがあります。
山間にある民家の前を通った時、ヤギと会いました。
犬も私も目が点。
すでに遭遇済みだった犬はそそくさと逃げるように歩くので、
私もそれにつられてヤギのお宅を後にしました。

犬と散歩すると思わぬ出会いが待っています!

-ぽちの日記